無名ゲーム実況者が有名になるまで(仮)

チャンネル登録者2ケタのゲーム実況者が試行錯誤しながら有名になる予定(まだなってない)裏側のお話

無名ゲーム実況者が有名になるまで(仮)#3

ツチノコブラザーズのペペロンです!

 

3回目の更新になります。

 

記事を書いてるのは20/10/25です

 

現在の登録者は77人

一応チャンネル貼っときますね。

https://www.youtube.com/channel/UCNse9ILWFJ1QYckofqeaJRw

今回は何を書こうかなーと

 

自分が使ってる機材紹介などもしたいんですが部屋が汚いので写真が撮れません笑

なので掃除したらね、書きます。

 

 

 

なので今回は無名実況者なりにざっくりと

実況動画で見てもらえるゲーム

見てもらいにくいゲームを考えていこうと思います。

 

 

まず大前提に動画の内容や実況者が面白くないと動画は伸びませんよね(特大ブーメラン)

 

あと別に好きじゃないゲームをやっても面白くないし続かないです(実体験打ち切り多数)

 

それを加味しつつ

有名になるきっかけやチャンスが他のゲームより高いゲームとは?

 

無名でも見てもらえそうなゲームとは・・・?

 

 

無名なりに考えました。

 

 

見てもらえそうな条件としては

  • 流行りのゲームである
  • 発売して間もないゲーム
  • 自由度が高いゲームである
  • 実況しやすいゲームである
  • 超大作orシリーズものである
  • 現在もアップデートのあるゲーム
  • マルチプレイゲームである

 

 

思いつくのはこの辺りです。

他に何かあったらコメントお願いします。

 

 

 

まず流行りのゲームですね。

これはYouTubeの急上昇やTwitchのゲームの視聴者数を参考にすればいいと思います。

f:id:TB_peperon:20201023012837p:plain

たくさんの人に見られる=必然的に関連動画やYouTube上の検索で見に来てくれる人もいるかもしれません

 

急上昇だとマイクラやフォートナイトは安定ですね~

 

ゲームのネームバリューを借りましょう!!

 

最近だとフォールガイズとかですかね?(もう遅い?)

 

後は有名実況者が改めてプレイしたタイトルとかも見かけますね。

 

魔女の家だったり青鬼だったり。。

 

 

次に発売して間もないゲームですね

 

これは流行りのゲームと似ていますよね。(フォールガイズとか)

 

その時期、検索されやすいゲーム

 

3月にあつまれどうぶつの森が発売されて1時期はYouTubeの急上昇全部あつもりだったり、それで伸びた方も結構いたのではないでしょうか

 

 

ゴーストオブツシマやマリオメーカーなども盛り上がりが凄かったですね。

発売して間もないゲームは攻略や裏技なども検索されますし、

どんなゲームなのか実況見てから買う!って人も今ではいますしね

評判やら気になるでしょう??

 

ただこれを専門に実況すると毎月いくつものゲームが発売するのでもはや財布との戦いですね(笑)

 

 

 

自由度の高いゲームである

これはマイクラやらマリオメーカーどうぶつの森ゼルダの伝説ブレスオブTheワイルドなど

1本道のストーリーではなく、プレイヤー次第で様々な事ができたり創作したりと、、

百人百様といいますか十人十色といいますか、、

 

あとは

MODが導入できるゲームだと別ゲーになったり新鮮な感じでゲームをプレイ出来たり視聴者も楽しめたりすると思います。

 

とにかく1つのタイトルでいろんな企画ができそうなゲームですね。

 

 

 

実況しやすいゲームである

 

これはリアクションが取りやすいゲームといった方がいいのかな?

ホラゲーやバカゲーなど

笑ったり驚いたりと喜怒哀楽が出やすいゲームですね。

 

デッドバイデイライトとかホラゲーでしかも対人ゲームだとさらにリアクション取りやすいですよね~

ペペロンなんてDBDだと

うぎゃ~

っわぁぁ~~~~

ばっかで日本語喋ってないです(笑)

 

ほんと実況しやすいわ〜(実況とは言えない)

 

 

 

超大作orシリーズものである

これはポケモンやらパワプロ、FFなどですね

PS4FF7リメイクが出たときは皆やってましたね。

ポケモンなどはみんな知ってるし見ますよね~

 

パワプロなどは固定ファンがいるみたいですよ。

ニッチな層を狙うのもアリかと!

毎回見てくれる熱いファンができるかもしれないですね!

 

 

現在もアプデがあるゲーム

 

ペペロンがハマってるAPEXとかだと公式トレーラーは急上昇確定でTwitterのトレンドにも入ります。

 

そうすると皆どんな更新があったかとか気になり検索しますよね。(海外のゲーム会社だと英語なので尚更日本語訳された動画が見たい)

 

アプデ内容動画、アプデ後の検証動画、リーク動画なども見られますね

リーク芸人とか呼ばれてる実況者もいますね(笑)

 

この前のスマブラのスティーブ参戦もかなり話題でしたね!!

 

ただ日本企業じゃないAPEXやマイクラなどは英語でのアプデ発表が先の為動画にするのは少々きついかと、、、

 あとFPSは実力無いと無理!

 

 

 

マルチプレイである

数の暴力ですよ。ソロ実況の敵

グループ実況の強みですね。

 

イクラで鬼ごっことか俺もやりてーわ!!ってね(笑)

 

視聴者参加型とかもできますし、ワイワイできるのが1番ですよ

1人でじっくりゲームするのもいいけど、

やっぱり皆でワイワイやった方が楽しいもんね~

ゲーム以外もYouTuberはグループ多いですしね。

 

 

以上ぺぺロンが考える見てもらえそうなゲームの条件でした〜

 

こうやって実際に書き出すと分かりやすいですね。

 

 

それぞれ視聴者のニーズに合わせて動画を作ったり

チャンネルの方向性を決めた方が良さそうですね。

 

もちろんゲーム自体が面白いからって再生数や登録者が一気に増える訳ではなく、実況スキルや編集の面白さが第1条件だと思います。

 

チャンネル登録者や再生回数等、

数字が全てじゃないし流行りが正解という訳では無いですが

 

 

1つの指標として

自分の実力や視聴者がパッと見て1番わかりやすいのが数字だと思ってます。

なので数字にこだわることは悪いことじゃないと思ってもいます。

 

 

書いてて何が言いたいのか分からなくなってきました笑

 

 

偉そうに書いてますが実績もないので説得力も無いです。

 

ペペロン自身出来てるのかどうかって問題です。

ハッキリ言ってできてないです。

 

いや、なかなか難しいんよ???

 

 

ペペロンが現在投稿しているのは

 

 の3つです

 

まずマイクラ

 

ゲーム実況者だったら1度はやるであろうマイクラ

そして1度は見たことがあるだろうマイクラ

 

ゲーム実況の代名詞ともいえるであろうマイクラ

 

条件的には

発売間もないゲームとシリーズ物以外は当てはまってますね。あと、ペペロンはソロ実況なのでマルチでは無いです。

 

なのであとはどう面白く調理するかペペロンの腕が上達すればいいって事なのか!?

あとは

チャンネルの方向性を決め

そして

実況スキルやエンタメ性を上げて、なにか芸(武器)を持たないとなぁと、、、

 

 

 

つまりペペロンが至った結論は

やっぱりゲーム実況においてゲームタイトル選びより中身が重要じゃないか!って事

 

 

 

 

以上解散!

 

 

 

 

じゃなくて!

今後のチャンネルの方針を決めなければいけない 

 

今後はマイクラを中心に

ちょいちょい流行りのゲームや最新のゲームに手を出しつつプチバズりを狙い続けて行く

 

イクラはコンスタントにサバイバル動画とハウトゥー系をあげようと思います。

 

 

時間がッッ

 

 

(頑張って作ります。)

 

 

あれ?これなんの記事書いてたんだっけ?

 

 

 

あ、あとまた1つ歳を重ねました。

ハッピーバースデー俺