無名ゲーム実況者が有名になるまで(仮)

チャンネル登録者2ケタのゲーム実況者が試行錯誤しながら有名になる予定(まだなってない)裏側のお話

無名ゲーム実況者が有名になるまで(仮)#2

ツチノコブラザーズのペペロンです!

f:id:TB_peperon:20201015222005p:plain

 

 

今回はツチブラはどんなチャンネルでどんな動画を投稿してるか、どうゆう風に動画が伸びたり伸びなかったりしてるのか詳しく見ていきたいと思います。

 

 

現在のチャンネルの状況

現在チャンネル登録者は74人

総視聴回数は19004回

開設日2018/5/29 活動開始2018/11/16

 

f:id:TB_peperon:20201015222859p:plain

 

 

えっっもうすぐ2年じゃん!

 

って思います。こんな伸びないチャンネルよく続けたなと・・・

 

現在では主にペペロン1人で撮影編集投稿しています

 

動画投稿は孤独との闘い!

 

相方のチーノは稀に出現笑 色違いポケモンくらい出てこないです。

 

実質一人での運営となってます。(もし収益がでたら10:0で)

 

 

 

 

現在投稿している動画

以下現在ツチノコブラザーズのペペロンが投稿しているシリーズです。

 

ペペロンのためになるかもしれないマインクラフト講座(当チャンネル1位の再生回数)

簡単に言えばハウトゥー系動画です。

イクラの自動化やレッドストーン回路を使用したもの、モンスタートラップの解説

 

1番伸びてる昆布回収機は総再生数の1/4を占めてます。

 

f:id:TB_peperon:20201015225640p:plain

ハウトゥー系は伸びやすいしかなり需要があることがわかりますねぇ

実際このチャンネル(動画)に辿り着く検索ワードは

 

「マイクラ 自動 」

「マイクラ 回収」

「○○ 全自動」

 

が多いです

 

そして

平均視聴維持率もかなり良いです。

 

ただ体感で言うと投稿初日や数日は伸びがあまりなく、

 

暫くしてYouTubeのアナリティクスを見て

 

えっ!?!?こんな再生されてたんか!

 

って気づかないうちに伸びてることが多いです。

 

高評価数やコメントで感謝されることも多いので作っててかなり楽しいです

 

しかしマイクラのハウトゥー系、自動○○や○○トラップ、経験値稼ぎなどは数が少ない上

めっっちゃ考えるのが大変!

 

 

試行錯誤しながらなので撮影までに数日かかる時もあります。。。

 

 

 

 

ペペロンのマインクラフト (ぼちぼち再生される)

バニラ(MOD無し)でサバイバルをしていく系

今のところモンスタートラップとか自動化施設を製作する回だと再生数は伸びて

普通に探検とか敵倒しに行く回伸びないです。

あとはマイクラというネームバリューで見に来てくれる方が多いです。

 

再生リスト→ペペロンのMinecraft(ソロ)

 

イクラは編集して楽しいけどやっぱりプレイと編集に時間がかかる。

 

 

スーパーマリオサンシャイン実況攻略

 再生リスト→スーパーマリオサンシャイン - YouTube

 攻略しながら実況をしてます。

初見ではなくGC 版をやっていたので懐かしぃ~ってかんじでやっております

 

まぁ伸びないんですけどね~縛りプレイとか工夫しないと無理そう。。

 

この3つが現在更新されてるモノです。

 

他にもAPEXやホラゲー等やってましたが、もう更新してない状態です。。

 

APEXに関しては結構な頻度でプレイしてるのですが実力がね。。。

 

APEXの動画では他には勝てないと。。

 

生配信について

現在毎週木曜21時からマイクラをしています。

(この記事を書いてる途中に、よし定期配信しよう!とやり始めました)

上記で更新しているワールドで始めてます。

 

 

 

そんなに視聴者来ないけどねーーー!(悲しい)

 

 不定期でもチャンネル登録してくれる人もいますので無駄じゃないことは確かです!

 

 

 

 

YouTube以外のSNS活動

 

Twitterのフォロワーは230人位でほとんどが同業者です。

ただほとんど絡んだことがありません。

 ↓Twitter

 

視聴者さんでフォローしてくれてるのは数えられる程度、、

 あんまり活用できてないです。。

 

他にもニコ動、ミラティブ、Twitch等やってましたがやっぱり使い勝手や人口が1番多いYouTubeに落ち着きました

 

あとこのブログね!

 

 

問題点

自分で今記事を書いてやっぱ問題点多いなーと思いますね

 

  • 活動や動画投稿頻度が少ない(定期的じゃない)
  • チャンネルの方向性が決まってない
  • 動画の内容、企画性が低い(動画つまらん)
  • そもそも知名度がない
  • SNSの活用が下手

 

書いてたら止まらないんですけど。。。

頭で分かってても難しいなぁと

 

 

これをほぼ1人でやってるソロ実況の人ホント凄いなぁと

(まぁ僕もほぼソロなんですけどね)

 

 とりあえず今後は

生配信を定期的にやること

 

コンスタントに動画を上げる

 

ただ単にゲームをするのではなくちゃんと企画を考える

 

あとはボキャブラリー増やしたりとかペペロンの努力値をあげなければ!!

 

 

追記

記事書くの遅すぎて、、

この動画上げたらなんと2人も登録者が増えました!嬉しいいいい

ありがとうございます!

 

 


[Minecraft]経験値大量!簡単エンダーマントラップ【解説】

 

 

ではまた次回の更新をお楽しみに~!ばーい!

f:id:TB_peperon:20201015222005p:plain